短答試験を受験された方はお疲れさまでした。

今年の短答試験は、各法域で4割以上を取らないといけないのですね。

私の場合、はじめの頃は、全く勉強をしないか、もしくは勉強をしたとは言えないような状況で受験していました。

そのような状況で受験した結果は、各法域で2~4割くらいの得点率だったと記憶しています。

そう考えると、どの法域もある程度は勉強してくださいね、というメッセージなのかと思います。

苦手な法域は条文を覚える作業を行えば、克服できることが多いかと思います。

今年残念な結果に終わった方は、来年へ向けてがんばってください!

今回合格された方は論文試験の突破へ向けてがんばってください!